*

「 月別アーカイブ:2014年09月 」 一覧

高野豆腐に栄養はあるでしょうか

2014/09/27 | グルメ

高野豆腐は食べたりしますか。よく煮物などに入っていますね。 あまり意識したことはなかったのですがあのちょっとブヨブヨの高野豆腐に栄養ってあるのかなあと疑問に思いませんか? なんとなくあまり

続きを見る

豆腐ハンバーグはカロリーが低いだけでなく優れた健康食だった!(2)

2014/09/25 | グルメ

豆腐ハンバーグのソース   豆腐ハンバーグのソースは普通のハンバーグソースでも美味しいのですが、私個人的には大根おろしを乗せて和風ポン酢をかけるのが基本ではないかと勝手に思い込んでい

続きを見る

豆腐ハンバーグはカロリーが低いだけでなく優れた健康食だった!(1)

2014/09/24 | グルメ

今日はハンバーグを自分で作って食べました。 我ながらまずまずの美味しさでした。 やはり手作りは美味しいものですね。 ただ、最近は太り気味なので食べながらなんとなくカロリーが気になって

続きを見る

カブトムシの幼虫の育て方はとても簡単なのでチャレンジしてみませんか

2014/09/22 | 生き物

子供がカブトムシとクワガタを近くのクヌギ林から大量に捕まえてきたので、飼っていました。(カブトムシの採取の方法はこちら) 残念ながら、8月の末ぐらいで、カブトムシはすべて死んでしまいました。

続きを見る

北辰テストの偏差値で私立高校が決まる!

2014/09/19 | 世間話し

北辰テストとは 私は埼玉県に住んでいるのですが、うちの子供は高校受験を控えていて最近北辰テストというのを受けています。 もともとは私たち家族は埼玉県にずっと住んでいたわけではないのであまり北辰

続きを見る

マンションのコンシェルジュというサービスは実際は必要でしょうか

2014/09/17 | 世間話し

最近のマンションではコンシェルジェ付きサービスのマンションが多くなっていますね。特に大都市での高級感を売りにしているマンションには大抵コンシェルジェがいるのではないでしょうか。 コンシェルジェと

続きを見る

日本の紅葉には海外にはないもみじが!

2014/09/15 | 世間話し

秋も終わりに近づくともいろいろな木々が紅葉しますね。木々が赤や黄色の葉になって美しくはなるのですが、なんだか冬が近づいた感じがして寂しさみたいな気持ちにもなってしまいます。 なんで木々は紅葉する

続きを見る

遠足といえばお弁当ですが人気のおかずは

2014/09/14 | 季節の行事

秋は遠足のシーズンですね。 お子さんにとっても遠足は、保育園、幼稚園、小学校などの行事でも最大の楽しみではないでしょうか。 私の記憶でも、遠足の前の日は興奮して眠れなかった記憶があります(

続きを見る

マックの月見バーガーの値段が年々高くなっていますね

2014/09/13 | グルメ

私はマックが大好きで、仕事の休憩時間とかによく行きます。どちらかといえば、時間つぶしって感じであまり高いものは買いませんけど(笑)。 定番は、コーヒーのSサイズとハンバーガーで200円。また

続きを見る

タウリンは肝臓に働きかけて様々な効果

2014/09/11 | 健康

栄養剤などによくタウリンって書いてありますけど、一体タウリンってどのような効果があるのでしょうか。 簡単に言えば、タウリンは肝臓に働きかけ、肝機能を高めるようです。 その結果、様々な効果が

続きを見る

伊勢海老とロブスターどちらがいい

2014/09/11 | グルメ

伊勢海老漁が解禁になって、いよいよこれから美味しい伊勢海老が食べれますね。 エビの王様の伊勢海老ですが、いつも料理される時は、頭から尾まで縦に真っ二つにされてちょっとかわいそうな気もします。そうはい

続きを見る

トマトの赤色にはリコピンがいっぱい

2014/09/09 | グルメ

日ごろ何気に目にするトマト。 そのトマトは日本の反対側の南アメリカのアンデス山脈が原産です。 大航海時代と言われた16世紀ごろにスペインのエルナン・コラスがメキシコにあったアステカ

続きを見る

ハロウィンとカボチャと仮装

2014/09/09 | 季節の行事

ハロウィンの由来 ハロウィンは毎年10月31日に行われるキリスト教(プロテスタント系)の伝統行事です。 11月1日がキリスト教(カトリック)では諸聖人の日と言われ、聖人と呼ばれる人たちや殉教者

続きを見る

カボチャの煮物とポルトガル

2014/09/08 | グルメ

私はカボチャといえば煮物ですが、最近ではスープにも入っており最近はとても人気の高い食物です。 私の家は田舎だったため、畑で作ったカボチャをよく祖母が煮物にして食べさせてくれました。 独特の

続きを見る

デング熱の感染の広まりから思うこと

2014/09/07 | 世間話し

代々木公園での感染者が見つかってから徐々に広がりを見せているデング熱。 今まであまり聞きなれない病気ですね。デング熱は蚊によるデングウイスルスの感染によって引き起こされ、症状は発熱、頭痛、筋肉痛、皮

続きを見る

格安航空会社とは

2014/09/07 | 世間話し

格安航空会社とは、今までの航空会社が行っていた機内サービスを有料化したり、インターネットでのチケット直売、安い使用料の空港を利用することによって、低料金での飛行を最大の売りにしている航

続きを見る

航空大学校とは

2014/09/06 | 世間話し

航空大学校とはもともとは旧運輸省(現国土交通省)の付属機関として、航空操縦士を養成するために1954年に開校しました。 http://youtu.be/AJ56nf_XIDE 2001年に独立

続きを見る

パイロットになるには!

2014/09/05 | 世間話し

パイロットと言えば、あこがれの職業ですね。 しかし、そのパイロットが将来的に不足になる可能性が高いようです。 様々な理由がありますが、最近では格安の航空会社が多くなってきて単純に空

続きを見る

バナナの高い栄養と効能に驚き!

2014/09/04 | グルメ

最近、バナナに高い栄養価や効能があることを知り驚きです!それを知ってからは100円あればマックではなくバナナを買ってしまいます(笑)。 今日もトータルで5本も食べてしまって、ちょっと食べ過ぎ

続きを見る

ランドセルの歴史は学習院から

2014/09/03 | 子供

ランドセルは今や小学校の入学の必需品になっていますね。 おじいさんおばあさんからの孫への入学祝いとしても定番みたいな感じです。 ランドセルの製作↓ http://youtu.be/0HDcI

続きを見る

スイカのカロリーは?栄養はあるの?

夏といえば、スイカ! あの、シマシマ模様の丸い形。

カナヘビの飼い方は?エサは何を食べるの?

  カナヘビって知っていますか? 最初、小学生の

畳の張替えの費用は?畳を長く使うには?

最近、畳がかなり色あせてきました。   今の建物に入居し

コーヒーと紅茶の違いは?カフェインの量は?

朝起きて、まずはコーヒー。 朝食を食べてまた、コーヒー。

ベタの飼育の方法は?最もシンプルに!

家に帰ると小さな水槽に鮮やかな色彩の魚が泳いでいました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑