*

「 月別アーカイブ:2014年08月 」 一覧

夏休み最後!宿題の追い込みです!

2014/08/30 | 世間話し

明日で多くのお子様たちにとって夏休み最後の日。 夏休み最後といえば、宿題の追い込みという苦い思い出がありませんか(笑)。 でも最近は、昔ほど宿題を夏休みに出さない学校もあり、やや余裕の夏休

続きを見る

盲導犬の訓練はどうやって!盲導犬オスカーの事件から

2014/08/30 | 世間話し

盲導犬オスカーが何者かに刺された事件から一ヶ月経ちました。 知らない人もいるかもしれないので、簡単に盲導犬オスカーの事件の概略です。 http://youtu.be/eqSf-hnGGYM

続きを見る

防災センター要員とは

2014/08/29 | 世間話し

防災センター要員とは、 防災センターがある建物でその防災センター内で 勤務するときに必要な資格です。 仕事の関係で防災センター要員の資格が必要で 取りに行ってきました。 2日間の講習

続きを見る

関ジャニ∞もなったという自主レーベルって?

2014/08/28 | 世間話し

関ジャニ∞が自主レーベルになったと話題になっていますが、そもそも自主レーベルて何なんでしょうか?自主レーベルとは、自分たちでCDを作ったり宣伝をしたり販売をすることです。 ふつうはレコー

続きを見る

ツクツクボウシの鳴き声を聞くと

2014/08/27 | 世間話し

最近、ツクツクボウシの鳴き声が聞こえるようになりました。 http://youtu.be/fIXb61S9r4E ツクツクボウシの独特の鳴き声は 夏の終わりを宣言しているようで寂しげな感じもしま

続きを見る

盆踊りの曲で有名なのは?その由来は?

2014/08/26 | 季節の行事

夏になると各地で盆踊りが行われます。 太鼓のリズムと曲に合わせ、子供から老人まで一緒に踊る姿は、夏の日本の風物詩ですね。 そしてその盆踊りに欠かせないのが、民謡(演歌)です。 民

続きを見る

大阪桐蔭が三重高校に逆転勝ちして優勝

2014/08/25 | 野球

第96回夏の高校野球決勝戦は 三重高校×大阪桐蔭 3対4で大阪桐蔭が優勝しました。 正直、三重高校が押していた試合でした。 7回の大阪桐蔭が逆転しましたが あの攻撃が効きまし

続きを見る

金魚すくいの金魚を飼育するには

2014/08/25 | 世間話し

先日、町内会の盆踊り大会に子供と行ってきました。 そこで子供が金魚すくいがしたいとのことで 一回300円もするのですが、やってみることにしました。 あえなくすぐに破れてしまい、一匹も取れ

続きを見る

マリモは阿寒湖が起源

2014/08/23 | 世間話し

マリモといえば阿寒湖を思い出します。 マリモは北海道だけかと思っていましたが 実際は北半球の北部の大きな湖にも マリモは生息しているそうです。 バイカル湖、 五大湖、

続きを見る

夏のマラソンといえば北海道マラソン

2014/08/21 | スポーツ

夏のマラソンといえば北海道マラソンですね。 毎年8月の終わり頃に行われます。 2017年は、8月27日に行われます。 夏に行われる唯一のマラソンみたいです。 確かに、言われてみれば

続きを見る

敬老の日の由来と聖徳太子の謎

2014/08/20 | 記念日

敬老の日は、以前は9月15日、今は9月の第三月曜日に国民の祝日として制定されています。 これから高齢化社会に向かっている日本にとって敬老の日の持つ重みはとても大きい意味があるように思えます。

続きを見る

スメハラの意味は

2014/08/18 | 世間話し

最近スメハラと言う聞きなれない言葉をよく耳に しませんか。 臭いの事だと何となく感じているかもしれませんね。 でもひょっとして自分もまわりにスメハラしているかもしれません。 そう思

続きを見る

防災の日は伊勢湾台風の被害から

2014/08/16 | 記念日

毎年9月1日は防災の日です。 台風高潮、地震、津波などの天災に備える日として 各地で防災訓練が行われる日でもあります。 防災の日は、昭和34年9月26日、伊勢湾台風により 愛知県や三重県を

続きを見る

終戦記念日は終わりであったが始まりでした

2014/08/15 | 世間話し

今日は8月15日の終戦記念日ですね。 日本人であれば忘れられない日です。 同時に第二次世界大戦も終焉した日なので 世界の戦争の歴史でも忘れらない日です。 また、アジア諸国、とく

続きを見る

アブラゼミの鳴き声

2014/08/10 | 世間話し

夏になると、アブラゼミが鳴いていますね。 鳴き声は、ジィジィジィジィて感じの鳴き声です。アブラゼミの鳴き声ってなんだか 夏をより一層暑く感じさせる鳴き声ですね。 アブラゼミの生息地と

続きを見る

水を飲むだけのダイエットって!効果は?

2014/08/02 | 健康

水を飲むだけのダイエットって効果があるのかと思う人が多いのでは? そう、水ダイエットです。 私も正直、水を飲むだけでダイエットに効果があるなんて、有り得ないと思ってしまいました(笑)。

続きを見る

中秋の名月の由来!団子食べる日は?

2014/08/01 | 季節の行事

中秋の名月ってよく聞きますね。 そう、あの月を見ながら団子を食べる すごく楽しみな行事です(笑)。 夜になるのが楽しみな日でもありますね。 中秋の名月は十五夜とも言われていて 古

続きを見る

スイカのカロリーは?栄養はあるの?

夏といえば、スイカ! あの、シマシマ模様の丸い形。

カナヘビの飼い方は?エサは何を食べるの?

  カナヘビって知っていますか? 最初、小学生の

畳の張替えの費用は?畳を長く使うには?

最近、畳がかなり色あせてきました。   今の建物に入居し

コーヒーと紅茶の違いは?カフェインの量は?

朝起きて、まずはコーヒー。 朝食を食べてまた、コーヒー。

ベタの飼育の方法は?最もシンプルに!

家に帰ると小さな水槽に鮮やかな色彩の魚が泳いでいました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑