*

「 月別アーカイブ:2014年07月 」 一覧

葛西臨海水族館!マグロがダイナミックに泳ぐ!

2014/07/31 | 地域

葛西臨海水族館に行ってきました。 最近、子供が魚に興味を持ったので、子供から行きたいとリクエスト。 夏休みだし、どこか連れて行かないと、、、。 水族館って入園料が高そうだなあと思い調

続きを見る

お盆の期間はいつ?日本に欠かせない行事!

2014/07/30 | 季節の行事

お盆の期間はいつからいつまでかはっきりとわかりますか? 結論から言えば、お盆の時期は日本中が同じではなく7月にお盆をする地域と8月にお盆をする地域があります。 七月にお盆をするのが、東京を

続きを見る

佐賀牛の入ったカレーパン!食べてみたい!

2014/07/29 | グルメ

最近、佐賀牛カレーパンが人気のようです。 カレーパンという庶民のパンに、高級牛肉の佐賀牛という組み合わせ! なんだか、想定外!! 庶民的なイメージのカレーパンが、佐賀牛と組み合わせる

続きを見る

しらすとちりめんじゃこは違うのか?

2014/07/29 | グルメ

朝ごはんに、しらすをかけて食べていたら、ふと、しらすとちりめんじゃこは違うのかと思ってしまいました。そこでさっそく調べてみることに。 しらすとちりめんじゃこの違い どちらもイワシ類の仔稚魚(し

続きを見る

和食で簡単なダイエットを!

2014/07/28 | 健康

次から次といろいろなダイエット方法が生まれては消え、また生まれますね。 そんな中、海外では日本食がとてもダイエット食として人気があるようです。 そう、和食ですね。 あまり日本人は当た

続きを見る

かまぼこは低カロリーなダイエット食!

2014/07/27 | グルメ

日頃スーパーで馴染み深いかまぼこ。 でもなんだかちょっと影が薄いって感じですね。 年越しそばやおせち料理に入っているかなあってイメージしか湧いてこないです。 でも、実はかまぼこって低

続きを見る

ドクダミ茶は十薬と呼ばれその効能はすごいです

2014/07/26 | 健康

ドクダミ茶をご存知ですか? 平安時代から飲まれていたそうで、江戸時代には十薬と呼ばれてその効能がすごいと広まっていきました。 私の実家は田舎のほうなので、よく祖母がドクダミ茶を煎じて飲んで

続きを見る

カブトムシを採取する方法は?バナナトラップとは?

2014/07/25 | 生き物

カブトムシは夏の人気者ですね。 ぜひ一度カブトムシを採取しに行きたいと思う方は子供に限らず多いはずです。 最近、うちの子供にその方法を教わりました(笑)。子供は家に、カブトムシやク

続きを見る

大暑とは?土用干しの時期は?

2014/07/23 | 季節の行事

今日7月23日は大暑ですね。暦の上では一年で最も暑い日です。 実際には、大暑から立秋にかけて、一段と暑さは厳しくなります。   熱中症などで倒れる人が多いのもこの時期です。 &n

続きを見る

富岡製糸場は女工の歴史!日本の近代化に貢献!

2014/07/20 | 世界遺産

富岡製糸場が、世界遺産に登録されましたね。 富岡市での喜びの様子がニュースで流れていました。まさしく、お祭りのようでした。 きっと富岡の人達にとって、この製糸工場は特別な存在なんでしょ

続きを見る

天然うなぎと養殖うなぎの違いは?

2014/07/19 | グルメ

テレビで「ザ!鉄腕!DASH!!」をなにげなくを見ていたら、多摩川で天然のうなぎを釣っているのを見ました。 まだ、天然うなぎって多摩川でも釣れるだあ~と、驚きました。 天然うなぎは

続きを見る

防水カメラの性能の目安を知って失敗しない購入を

2014/07/18 | カメラ

夏になると、防水カメラが欲しくなってしまいます! 防水カメラがあれば、海やプールでの写真が撮れてすっごく楽しそう!思い出の写真になること間違いなしです!! でも防水カメラって実際はどうやっ

続きを見る

浦和でうなぎの名店を探してリッチな気分を

2014/07/18 | グルメ

浦和といえばうなぎ! 今は浦和レッズかな(笑) 浦和には古くからうなぎの名店がたくさんあり、うなぎの消費量は日本一です。 毎年5月下旬には、うなぎ祭りというのが開催されます。

続きを見る

スポーツなどの熱中症対策

2014/07/17 | 健康

夏になり気温が上がるとスポーツなどでの熱中症対策が必要になります。 熱中症は、高温や多湿の環境で、長時間の運動や作業をした場合に、水分や塩分が体内に不足してしまうと発生しやすくなります。

続きを見る

ハビエル・アギーレ氏 次期日本代表監督 ザックと戦術対照的

2014/07/16 | サッカー

ハビエル・アギーレ氏が次期日本代表監督としてほぼ内定している報道が相次いでいますね。 7月下旬に日本代表監督として正式に発足するような感じです。 いままで母国メキシコ代表監督として、ワール

続きを見る

高円宮典子さま、ご婚約内定!出雲大社の千家国麿さんと

2014/07/15 | 皇室

高円宮典子さま(高松宮典子女王殿下・25歳)が、2014年5月27日に、出雲大社の禰宜の千家国麿さん(40歳)と婚約内定の発表が宮内庁からありました。 今後、納采の儀で正式に婚約になり、今年の秋

続きを見る

スイカのカロリーは?栄養はあるの?

夏といえば、スイカ! あの、シマシマ模様の丸い形。

カナヘビの飼い方は?エサは何を食べるの?

  カナヘビって知っていますか? 最初、小学生の

畳の張替えの費用は?畳を長く使うには?

最近、畳がかなり色あせてきました。   今の建物に入居し

コーヒーと紅茶の違いは?カフェインの量は?

朝起きて、まずはコーヒー。 朝食を食べてまた、コーヒー。

ベタの飼育の方法は?最もシンプルに!

家に帰ると小さな水槽に鮮やかな色彩の魚が泳いでいました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑