*

「 季節の行事 」 一覧

お正月のお餅の意味を知って里帰りを味わおう

2014/11/06 | 季節の行事

毎年、お正月に実家に帰省すると必ずと言っていいほどお餅を食べますよね。 幼い頃の思い出で、大晦日には大好きな祖父と父親や叔父などが実家に集まり、みんなでガヤガヤと餅をついていたのを思い出します。

続きを見る

クリスマスイブの意味を正しく知ればちょっとドヤ顔

2014/10/24 | 季節の行事

クリスマスはキリストが地上に誕生したことを祝う日ですね。 クリスチャンが人口の割合では1割にも満たない日本でも、クリスマス は年中行事として完全に定着しています。 もはや、お正月やお盆と

続きを見る

遠足といえばお弁当ですが人気のおかずは

2014/09/14 | 季節の行事

秋は遠足のシーズンですね。 お子さんにとっても遠足は、保育園、幼稚園、小学校などの行事でも最大の楽しみではないでしょうか。 私の記憶でも、遠足の前の日は興奮して眠れなかった記憶があります(

続きを見る

ハロウィンとカボチャと仮装

2014/09/09 | 季節の行事

ハロウィンの由来 ハロウィンは毎年10月31日に行われるキリスト教(プロテスタント系)の伝統行事です。 11月1日がキリスト教(カトリック)では諸聖人の日と言われ、聖人と呼ばれる人たちや殉教者

続きを見る

盆踊りの曲で有名なのは?その由来は?

2014/08/26 | 季節の行事

夏になると各地で盆踊りが行われます。 太鼓のリズムと曲に合わせ、子供から老人まで一緒に踊る姿は、夏の日本の風物詩ですね。 そしてその盆踊りに欠かせないのが、民謡(演歌)です。 民

続きを見る

中秋の名月の由来!団子食べる日は?

2014/08/01 | 季節の行事

中秋の名月ってよく聞きますね。 そう、あの月を見ながら団子を食べる すごく楽しみな行事です(笑)。 夜になるのが楽しみな日でもありますね。 中秋の名月は十五夜とも言われていて 古

続きを見る

お盆の期間はいつ?日本に欠かせない行事!

2014/07/30 | 季節の行事

お盆の期間はいつからいつまでかはっきりとわかりますか? 結論から言えば、お盆の時期は日本中が同じではなく7月にお盆をする地域と8月にお盆をする地域があります。 七月にお盆をするのが、東京を

続きを見る

大暑とは?土用干しの時期は?

2014/07/23 | 季節の行事

今日7月23日は大暑ですね。暦の上では一年で最も暑い日です。 実際には、大暑から立秋にかけて、一段と暑さは厳しくなります。   熱中症などで倒れる人が多いのもこの時期です。 &n

続きを見る

スイカのカロリーは?栄養はあるの?

夏といえば、スイカ! あの、シマシマ模様の丸い形。

カナヘビの飼い方は?エサは何を食べるの?

  カナヘビって知っていますか? 最初、小学生の

畳の張替えの費用は?畳を長く使うには?

最近、畳がかなり色あせてきました。   今の建物に入居し

コーヒーと紅茶の違いは?カフェインの量は?

朝起きて、まずはコーヒー。 朝食を食べてまた、コーヒー。

ベタの飼育の方法は?最もシンプルに!

家に帰ると小さな水槽に鮮やかな色彩の魚が泳いでいました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑