*

「 世間話し 」 一覧

アメリカ大統領選挙の仕組みは? 公民で教わったけど?

2016/02/10 | アメリカ, 世間話し

4年に一度、アメリカでは大統領選挙が行われます。 テレビの中継で、何かのお祭りのように、アメリカ国民が熱くなっている姿をよく 見ますね。 集会などに登場する候補者はスターのように聴衆から熱

続きを見る

冷房とドライと送風の電気代は!節電するにはどうすれば!

2015/05/15 | 世間話し

毎日使っているエアコン! だんだん暑くなってくると電気代が、えっ!!て思うぐらいに高額になりますね、、、(汗)。 そんなエアコンにもいろいろな機能がありますね。 特にこれからの暑いシ

続きを見る

子供のお小遣いって平均は?小、中、高でどれくらい違うのか?

2015/04/30 | 世間話し, 子供

子供も小学生くらいになるとお小遣いを欲しい!!って言い始めますね。 我が家もそうでした。 4月になると学年がアップしたので、もっと高くして欲しい!!と言い始めます、、、(汗)。 &n

続きを見る

引越しの挨拶の品物は!金額の相場はどれくらい?

2015/02/01 | 世間話し

新しい新居に引っ越すことは、新しい土地でどのような生活が始まるのかと楽しみと期待で一杯で、すっごくワクワクしますよね。   私も今まで6回引越しをしているので、このワクワクを6度

続きを見る

大学生の一人暮らしの費用は?少しでも費用を抑えるには?

2015/01/20 | 世間話し, 子供

大学入試に合格!おめでとうございます!! やっと念願の大学進学‼︎! おめでたい気分と解放感で満開って感じですね〜! 親御さんにしてみれば、長年の苦労が実ったという感じではないでしょうか

続きを見る

引越しの荷造りの方法をマスターして慌てずに!

2014/12/31 | 世間話し

もうすぐ新社会人になるかたも多いのではないかと思います。 学生時代に済んだアパートや寮から、新しい新天地への引越が社会人になるための第一歩ですね。 ただ引越し作業はとても大変です。最近は業

続きを見る

ホワイトデーにお返しをする意味はあると思いますか?

2014/12/11 | 世間話し

毎年、恒例のバレンタインデー! 一ヶ月後に恒例のホワイトデー! 本命の女性からもらっていれば、それば自然にお返しをするのは当然!! でも、義理チョコって感じのチョコに果たしてホワイト

続きを見る

包丁の種類と用途を知り楽しく料理を!

2014/12/01 | 世間話し

いつも当たり前に使っている包丁! でも、包丁の種類と用途って結構たくさんあってよくわからないですよね。 そもそも毎日使っている包丁が一体どの種類の包丁かもわからない? 実は私もそうで

続きを見る

衆議院の解散および総選挙の復習しませんか

2014/11/18 | 世間話し

安倍総理大臣が今日にも衆議院の解散することを発表して、その後、総選挙に突入と言われていますね。 遠い昔に、公民の時間に勉強したような気がしますが、年月が経つにつれてだんだんと衆議院の解散、総選挙

続きを見る

共和党と民主党の違いは根本には信仰の違い

2014/11/08 | アメリカ, 世間話し

アメリカの中間選挙が行われましたね。 なんだかのアメリカの選挙ってお祭りみたいな感じで、日本とはちょっと雰囲気が違うなあってニュースの映像などを見ながら思いました。 結果的には、共和党が上

続きを見る

健康保険の任意継続のメリットとデメリットを知って賢く負担を減らしましょう

2014/10/05 | 世間話し

もうすぐ仕事を辞めることになる! 健康保険はどうなるのだろう? 特に家族が多いと不安も大きいものです。 恥ずかしながら私も何度もこの不安を通過してきました、、、。 特に、まだ次

続きを見る

北辰テストの偏差値で私立高校が決まる!

2014/09/19 | 世間話し

北辰テストとは 私は埼玉県に住んでいるのですが、うちの子供は高校受験を控えていて最近北辰テストというのを受けています。 もともとは私たち家族は埼玉県にずっと住んでいたわけではないのであまり北辰

続きを見る

マンションのコンシェルジュというサービスは実際は必要でしょうか

2014/09/17 | 世間話し

最近のマンションではコンシェルジェ付きサービスのマンションが多くなっていますね。特に大都市での高級感を売りにしているマンションには大抵コンシェルジェがいるのではないでしょうか。 コンシェルジェと

続きを見る

日本の紅葉には海外にはないもみじが!

2014/09/15 | 世間話し

秋も終わりに近づくともいろいろな木々が紅葉しますね。木々が赤や黄色の葉になって美しくはなるのですが、なんだか冬が近づいた感じがして寂しさみたいな気持ちにもなってしまいます。 なんで木々は紅葉する

続きを見る

デング熱の感染の広まりから思うこと

2014/09/07 | 世間話し

代々木公園での感染者が見つかってから徐々に広がりを見せているデング熱。 今まであまり聞きなれない病気ですね。デング熱は蚊によるデングウイスルスの感染によって引き起こされ、症状は発熱、頭痛、筋肉痛、皮

続きを見る

格安航空会社とは

2014/09/07 | 世間話し

格安航空会社とは、今までの航空会社が行っていた機内サービスを有料化したり、インターネットでのチケット直売、安い使用料の空港を利用することによって、低料金での飛行を最大の売りにしている航

続きを見る

航空大学校とは

2014/09/06 | 世間話し

航空大学校とはもともとは旧運輸省(現国土交通省)の付属機関として、航空操縦士を養成するために1954年に開校しました。 http://youtu.be/AJ56nf_XIDE 2001年に独立

続きを見る

パイロットになるには!

2014/09/05 | 世間話し

パイロットと言えば、あこがれの職業ですね。 しかし、そのパイロットが将来的に不足になる可能性が高いようです。 様々な理由がありますが、最近では格安の航空会社が多くなってきて単純に空

続きを見る

スズムシの鳴き声の秘密

2014/09/01 | 世間話し

最近、スズムシ(マツムシとも言います)の鳴き声が聞こえるようになりました。 リンリンリンリンリン と気持ちよく鳴いています。夏が終わりって、秋が来たのかなあと、、、。 ではどうやって

続きを見る

夏休み最後!宿題の追い込みです!

2014/08/30 | 世間話し

明日で多くのお子様たちにとって夏休み最後の日。 夏休み最後といえば、宿題の追い込みという苦い思い出がありませんか(笑)。 でも最近は、昔ほど宿題を夏休みに出さない学校もあり、やや余裕の夏休

続きを見る

スイカのカロリーは?栄養はあるの?

夏といえば、スイカ! あの、シマシマ模様の丸い形。

カナヘビの飼い方は?エサは何を食べるの?

  カナヘビって知っていますか? 最初、小学生の

畳の張替えの費用は?畳を長く使うには?

最近、畳がかなり色あせてきました。   今の建物に入居し

コーヒーと紅茶の違いは?カフェインの量は?

朝起きて、まずはコーヒー。 朝食を食べてまた、コーヒー。

ベタの飼育の方法は?最もシンプルに!

家に帰ると小さな水槽に鮮やかな色彩の魚が泳いでいました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑