*

歯の痛みの原因は?応急処置は?

公開日: : 最終更新日:2015/11/10 健康

突然襲ってくる激痛!

歯の痛み
ズキン!ズキン!

そうです。歯の痛みです!

歯の痛みって、とってもキツイですよね。

仕事にも集中できません。

私もこの痛みにはとても耐えられませんでした。慌てて歯医者に電話です。

最近の歯医者って、夜遅い時間や休日等も営業しているので助かります。

おかげで翌日には痛みは無くなり、ほっとしました。

でも、しばらくは歯医者通いをしなければなりませんけどね。
歯医者
ところで歯の痛みの原因を歯医者の先生に聞くと、虫歯ではないと言われました。

意外な回答に、あのズキンズキンとした痛みは、なんだったんだろうと思ってしまいました。

そこで今回は、歯の痛みの原因をいろいろと調べてみました。

SPONSORED LINK

歯の痛みの原因は

どうやら歯の痛みといってもその原因は様々な種類があることがわかりました。

歯はわたしが思っている以上にデリケートだったんですね。

では、いくつかの代表的な痛みの原因を挙げていきます。

虫歯

歯の表面にはエナメル質という硬い部分があります。

このエナメル質が削れて、その下の歯の神経に触れると痛みを感じます。
虫歯
普通は歯の痛みといえば、これですよね!

歯が大きく削れるているほど、痛みも激しくなり、ズキン!と脳天まで響く感じです!

考えただけで恐ろしいです!!

虫歯は放置すればますます進行するので、歯医者に早めに行ったほうが良いですね。

親知らず

これもよくあるようです。親知らずの歯がどんどん成長してくることによって、周りの歯が圧迫されて痛みを伴うようです。

親知らずはチャーミングなんですけどね!!

歯のかみ合わせによる痛み

歯と歯のかみ合わせが悪くなると、痛みが伴うようです。
かみ合わせ
実は私の歯の痛みもこれでした。

虫歯の歯ではなく、その隣の歯がかみ合わせが悪くなっていたようでした。

食事中や食後の痛みが、ほんと耐え切れなかったです。

歯周病(ししゅうびょう)

歯と歯茎の間にばい菌が入って、歯茎が炎症します。

どんどん進行すると歯垢ポケットと呼ばれる隙間が歯と歯茎の間に出来ます。

さらに放置していると歯を支えている骨が溶けていき、歯茎からの痛みが伴います。

よくCMで以前、歯垢ポケットという言葉を聞きましたね。

昔は治らない病気と言われていたようですが、今は歯医者で治すことが出来るようです。

葉の根っこに膿(うみ)がたまる痛み

歯の根っこにばい菌が入って膿がたまると痛みが伴います。
ばい菌
虫歯が深く進行したり、歯の神経を取ったあとなど、根っこの部分にばい菌が侵入すると膿がたまり痛みを伴います。

知覚過敏(ちかくかびん)

虫歯のようなズキーン!とした痛みを感じます。

特に冷たいものや温かいものを口の中に入れた時に感じることが多いようです。

歯ではないのですが、歯の根っこの部分の神経が刺激されると痛みを感じます。

風邪からくる痛み

風邪を引くと、鼻の奥が炎症して膿がたまるようです。それが上あごの歯の根っこに刺激を与えて、歯の痛みと感じるようですね。

歯医者よりは耳鼻科に行った方が良いようです。

これ以外にも様々な原因があります。でも結局は、やはり早めに歯医者に行くことが一番ですね。

でもどうしても歯医者にすぐに行けない場合もありますね。

次は歯の痛みの応急処置について調べてみました。

歯の痛みの応急処置は

歯が痛いけど、歯医者に行けない!

この痛みをなんとかしたい!!

経験ありますよね。

私も人生で、何度か経験しました(汗)。

歯の痛みって、涙が出てしまうくらい痛いです!

すぐ歯医者に行ければ良いのですが、休日だったり、深夜だったり、どうしても仕事がある場合は、そんなの無理ですよね。

とりあえずの応急措置をいくつか紹介します。

歯を磨く

まずはこれです。単純に虫歯に食べかすが詰まっていて痛い場合などはこれで痛みは治まることがあります。
099295
歯と歯の間に食べ物が詰まっていて痛い場合も効果があります。

正露丸を詰める

正露丸はすごいです!

私は小さい頃からこの方法を何度か行いましたが確かに効果的です。

正露丸を歯の痛いところに詰める感じです。

しばらくはなんだかチクチクみたいな感覚がしますが、そのうち痛みの感覚が無くなります。

欠点は、正露丸独特のあの臭い、、、ですね。

痛み止めを飲む

最後は、歯の痛み止めを飲むことです。頭痛や生理痛などのノーシンやバッファリンでも効果があります。

薬局に行けるようなら、ロキソニンSという痛み止めが、歯医者の痛み止めとほぼ同じ成分だと言われています。

時間で解決する

歯の痛みって、だいたい数十分我慢すれば、とりあえず痛みが治まることが多いです。

どうしようもない時は、少し気分を変えて、歯の痛みから離れて見るのもいいかもしれません。

いつの間にか痛みが治まったりしています。

最後に

いろいろと書きましたが、歯の痛みは本当に激痛です!

そして大抵は放置していれば、さらにに悪化します。

やっぱり早めに歯医者に行くのが一番ですね。

あとは予防としての歯磨きを心がけるのが一番なのだと思います。
092307

スポンサードリンク
 

関連記事

スポーツなどの熱中症対策

夏になり気温が上がるとスポーツなどでの熱中症対策が必要になります。 熱中症は、高温や多湿の環境

記事を読む

女性の加齢臭の原因を知り改善することで爽やかな印象とアンチエイジングを

加齢臭といえば、中年のオヤジって感じのイメージかもしれません(笑)。 でも実は、女性にも加齢臭

記事を読む

タウリンは肝臓に働きかけて様々な効果

栄養剤などによくタウリンって書いてありますけど、一体タウリンってどのような効果があるのでしょうか。

記事を読む

悪性リンパ腫の原因はストレスと言われていますが、早期発見で治療できます

本日のお昼のニュースの速報で、高倉健さんが悪性リンパ腫で今月10日にお亡くなりになっていたというニュ

記事を読む

歯ぎしりの原因のストレスを解消して快眠を

隣に寝ている人が、夜中ギリギリという歯ぎしりをして驚いた経験は一度くらいはあるのではないでしょうか。

記事を読む

納豆の効果的な食べ方は!主役はナットウキナーゼ!

ねばねばした独特の食感の納豆! ねばねばして食べにくいし、ご飯にかけたりすると茶碗までねばねば

記事を読む

水を飲むだけのダイエットって!効果は?

水を飲むだけのダイエットって効果があるのかと思う人が多いのでは? そう、水ダイエットです。

記事を読む

にんにくの効果や効能により病気知らずの長寿に

にんにくといえば、あの強烈な匂いですね。とても刺激的な匂いで なんだか考えただけで不思議と食欲が出

記事を読む

和食で簡単なダイエットを!

次から次といろいろなダイエット方法が生まれては消え、また生まれますね。 そんな中、海外では日本

記事を読む

ダイエットによるリバウンドの原因を知って理想の姿を!

ダイエットで成功しても、あとからのリバウンドってすっごく怖いですね。 せっかくいろいろと努力し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スイカのカロリーは?栄養はあるの?

夏といえば、スイカ! あの、シマシマ模様の丸い形。

カナヘビの飼い方は?エサは何を食べるの?

  カナヘビって知っていますか? 最初、小学生の

畳の張替えの費用は?畳を長く使うには?

最近、畳がかなり色あせてきました。   今の建物に入居し

コーヒーと紅茶の違いは?カフェインの量は?

朝起きて、まずはコーヒー。 朝食を食べてまた、コーヒー。

ベタの飼育の方法は?最もシンプルに!

家に帰ると小さな水槽に鮮やかな色彩の魚が泳いでいました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑