*

パワハラの相談って?まずは労働局に!

公開日: : 仕事

サラリーマンなら誰もが大なり小なり職場でパワハラを受けたことはあるのではないでしょうか?
パワハラ

少し前までの日本の社会では、多少はそれが当たり前の風潮がありましたね。

でも最近はパワハラはセクハラと同じように知名度が上がって、だんだんパワハラを容認するような会社は減ってきているのかもしれません。

それでも現状では、まだまだパワハラが行われている会社は多くあるのが実情ではないでしょうか?

会社が組織的にパワハラを行い、なおそれを隠蔽するような悪質な会社もあると聞いています。

そんな中、もしパワハラが日常的に行われている環境に自分が置かれてしまったら、、、そして被害を受けてしまっていたなら、、、、。

とても辛い気持ちになってしまいますね。まして家族の生活を支える立場なら尚更です。
悩み
そんな時は、一人で考え込まずに第三者の立場の人に相談することが大切です。

まずは私としてはパワハラの相談なら労働局がよいのではないかとおすすめします。

では、さらに詳しく見ていきましょう!

SPONSORED LINK

パワハラの相談は労働局の労働相談コーナーに

パワハラの相談は労働局に窓口があります。

あまり労働局って聞きなれないかもしれませんね。

労働局は各都道府県に必ずあります。例えば私が住んでいる埼玉なら埼玉労働局があります。

似たような役割で労働基準監督署があります。簡単に言えば労働局は労働基準監督署を統括する上位機関です。

もう少し具体的に言えば、パワハラのような問題は労働局の労働相談コーナーに相談するのが良いです。
相談
労働局は各都道府県に一つですが、労働相談コーナーは労働基準監督署の中に設けられていることが多く、労働局までが遠い場合は一度最寄りの労働基準監督署に確認するのがいいでしょう。

相談する前に

必ずしも必要とは言い切れないですが、出来れば労働相談コーナーに相談する前に、ある程度は証拠があったほうがいいですね。今までのパワハラの内容や日付をメモに残しておくのが効果的です。
メモ
パワハラが日常的であるならば、録音することも効果的です。

とにかく苦しい立場ですが、自分の視点だけではなく、客観的な視点から証拠を集めることを考えましょう。

労働局で相談後は

では労働局に相談するとどうなるのでしょうか?

まずは労働局が実際にパワハラであるかどうかの判断を相談内容から判断します。

そしてパワハラに該当すると判断した場合は、その会社に労働局長名で指導や助言を行います。ただ法的強制力はありません。

会社はこの労働局の指導や助言を無視すれば、裁判などに持ち込まれたとき不利になることが想定できるので、従うことが多いようです。
裁判
その結果、今までのパワハラに対して何らかのアクションが会社側で行われることが多いです。これで職場環境が良くなればとても喜ばしいことですね。

最後に

パワハラの相談は労働局の労働相談コーナーに相談することをおすすめしました。ただこれでもこじれる場合も当然考えられます。

また相談したことで、職場に居づらくなることもあるかもしれません。

最終的には法的措置を求めるなら弁護士に相談となります。

ただパワハラを裁判で認定するとなるとそれなりの証拠が必要になります。メモや録音した内容があったとしても、必ずしも勝てるとも言い切れないです。

どうしても会社を懲らしめたり損害賠償を請求したい場合は弁護士に相談して裁判を行うしかないですね。

そこまでしたくない場合は、、、退職です。

退職すると負けたような気分になるかもしれません。でもパワハラが行われるような会社や職場にこれからも居続けることが最善とは言えません。

少し勇気がいりますが、退職して新しい職場を探すというのも選択肢としては間違ってはいないのではないでしょうか。
前向き
パワハラなんかで悩むのは、短い人生なのに、とてももったいないことです。どのようなことがあったとしても、自分を信じて前向きに生きていきましょう!

スポンサードリンク
 

関連記事

業務マニュアルの作成のコツを理解してわかりやすく的確なマニュアルを

会社に入って一番最初に出会うのがマニュアルではないでしょうか。 会社での業務のことがいろいろ書

記事を読む

退職の理由の書き方!面接での回答は!

会社を退職しようと考えた場合、次の希望する会社での求人に応募します。 その際、避けて通れないの

記事を読む

歓送迎会の挨拶の順番は?名幹事誕生!

春になると会社でいろいろな人事が有りますね。 特に新入社員が入って来るのと、それと同時に他部署

記事を読む

Comment

  1. 梅澤直志 より:

    パワハラに当たる行為を上司から日常的に受けてます。

  2. 中村ゆみえ より:

    株式会社小売業のヤオコーでの、パート勤務中に起こったパワハラです。千葉ニュータウン店の鮮魚の主任から明らかに、私だけ罵声でを浴び、人でがないひとりで3人分の無理な仕事量、ミスをしたら、怒鳴られる、名前は呼び捨てにされる。私ではないのですが、正社員の20代前半の男性が、怒鳴り声と蹴られていました。

    収入ありきなのは、わかりますが、いきすぎた、行為はひとりの人として、尊重しい。尊い命だと思います。

    ヤオコー牧の原店では、鮮魚部門で、若い20代男性が突然死されました。それも、内密ですまされたと思います。

    過労死だと思います。
    サービス残業や、過労により
    生気をうしなわれているのでは

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スイカのカロリーは?栄養はあるの?

夏といえば、スイカ! あの、シマシマ模様の丸い形。

カナヘビの飼い方は?エサは何を食べるの?

  カナヘビって知っていますか? 最初、小学生の

畳の張替えの費用は?畳を長く使うには?

最近、畳がかなり色あせてきました。   今の建物に入居し

コーヒーと紅茶の違いは?カフェインの量は?

朝起きて、まずはコーヒー。 朝食を食べてまた、コーヒー。

ベタの飼育の方法は?最もシンプルに!

家に帰ると小さな水槽に鮮やかな色彩の魚が泳いでいました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑