*

ザリガニを飼育するには?餌は何を食べるの?

公開日: : 最終更新日:2017/07/08 生き物

中学生のうちの子供が近くの川から突然ザリガニを捕まえてきました。

そしてそのザリガニに、小学生の下の子が興味津々!
ザリガニ
結局、小学生の下の子が育てることになりました。

ザリガニなんて、どこにでもいる存在であまり飼育対象とは考えていなかったので、実際飼育するとなるとどうしたものか、、、、?

餌はどうしたらいいのか、、、?

そんな疑問がわいてきたので、調べてみました。

ザリガニを飼育するための環境

まずはザリガニを飼育するための環境づくりが大切です。

生命力がとても強いザリガニなので、あまり神経質になる必要はありません。環境づくりも他の生き物に比べればとてもシンプルで飼育しやすいです。

基本的な飼育環境

基本的な飼育環境としては、

入れ物
砂利
隠れ家

入れ物の蓋

があれば大丈夫です。あとはエアポンプはどちらでも構いません(後述します)。

まずは入れ物ですが、水槽があればベストですが、なければバケツやスーパーなどにある発泡スチロールの容器があればいいです。
バケツ
大きさは何匹買うかによっても違うのですが、ザリガニは共食いをする可能性が高いのでオスは同じ入れ物には1匹にしたほうがベストです。メスも一匹か2匹ぐらいがいいです。

そのように考えれば、同じ入れ物にせいぜい多くても3匹なので、45センチ水槽や、大き目のバケツ、中ぐらいの発泡スチロールの容器があればいいでしょう。

ついでにオスとメスの見分け方ですが、オスはハサミが大きくて体も大きいです。そしてひっくり返して腹のほうを見ると、ちょうど体の真ん中ぐらいに白く細長い生殖器があります。

逆に、ハサミが小さくて体も小さく、生殖器がないのがメスですね。

 

次に必要なのは砂利。ザリガニは脱皮するのでその時に砂利がないとうまく脱皮できずに死んでしうこともあります。それくらい砂利は大切なものです。

砂利は小粒で、あまりとんがっていないものがあればいいです。

近くの川にあればいいのですが、ない場合はホームセンターや金魚を売っているお店に行けば数百円で売っています。粒が小さい砂利を選びましょう。

隠れ家も必要です。私は近くの広場から大き目の石を数個拾ってきて、その隙間にザリガニが隠れるようにしました。

いろいろ調べてみるとホームセンターなどに売っている塩ビ管がちょうど隠れるのに適しているようです。あとは、壊れた茶碗とか半円形の陶器などがいいようです。

隠れ家がないと共食いする可能性が高くなるので、必ず作ってくださいね!

あとは水。水は水道水をバケツや大き目のペットボトルに貯めたのを一日置いたのを使えば大丈夫です。一日おけば水道水の塩素が抜けてザリガニにやさしい水になります。

ザリガニは生命力が強いので、基本的には一日おかない水でも大丈夫だとは思いますが、、、私はやったことはありません。

水道水をすぐに使いたい場合は、市販のカルキ抜きを入れると安心です。

最後に蓋。ザリガニはすぐに脱走します。気が付くといなくなってしまいます。そのために入れ物に蓋をする必要があります。私は焼き肉用の網を蓋にしていますが、脱走できなければ何でもいいと思います。

エアポンプは必要か

ザリガニはエラに湿気が含まれていれば、空気中から酸素を取り入れることができるようです。石などで少し地上に出れるようなところを作っておけばエアポンプは必要ないです。

水の深さですが、エアポンプを使わない場合は、ザリガニが少し隠れる程度の深さにしましょう。深すぎると酸欠で死んでしまいます。石などで体が水の外に出れる状態であれば、5センチぐらいまでは大丈夫かと思います

 

ただ、ザリガニにとっては、水中にいるほうが安心であり、水が多いほうが環境的にも温度変化などが少なくて、ザリガニにとっては住みやすいようです。

エアポンプを使う場合は容器いっぱいに水をいれて、深くしても大丈夫です。

ただ、費用をかけたくないようであれば、エアポンプは必ず必要なものではありません。

水替えと砂利

水替えは、三日から1週間に一度ぐらいで十分です。あまり神経質にならなくて良いです。少し汚れたら取り替えるくらいですね。

水替えをすると環境が変化するので、そんなに水が汚れていなければ、全体の半分ぐらいを取り替えるぐらいがいいと思います。

底が汚れてきたら、たまには砂利も洗ったほうがいいかもしれません。その場合も少し水を取っておいて、新しい水と混ぜるといいです。

ザリガニの餌は

ではザリガニの餌はどうしたらいいのでしょうか?

ザリガニは雑食なので、何でも食べるようです。動物性と植物性の栄養素をバランスよく与えることが大切みたいです。

動物性の餌は、煮干し(小さめに切る)、魚の切り身、刺身、メダカなどの小魚、ミミズ、赤虫、タニシなどです。
小魚
植物性の餌は、金魚店やホームセンターで売っている水草、ホウレンソウ、枯葉などです。

あとはご飯粒や、パンなども食べると言われてますが、我が家のザリガニは、なぜだか食べなかったです。

いちいち面倒な場合は、やはりホームセンターなどでザリガニの餌が売っているのでそれを与えれば大丈夫です。一番簡単ですね。

餌を与える量は

餌はだいたい5分ぐらいで食べきれる量を一日に2回ぐらい与えれば十分です。あまり餌が少ないと共食いが始まりますので、要注意です。また、多く与えすぎると食べ残して水が汚れてしまいます。その辺のバランスをつかむまでは難しいですね。

最後に

ザリガニを飼うようになって、最近は暇があればザリガニを見ています(笑)。ちょっと手を入れるとハサミで攻撃しようとしてきます。

この人間に媚びないところになんだか、他のペットと違う?魅力を感じたりしますね(笑)。

よく見ると、結構かっこいいです。それで子供の心も引きつけるのでしょうね。

ザリガニ飼育は、小学生低学年の下の子に生き物に興味を持たせるとてもいい機会になったと感じています。

スポンサードリンク
 

関連記事

カブトムシの幼虫の育て方はとても簡単なのでチャレンジしてみませんか

子供がカブトムシとクワガタを近くのクヌギ林から大量に捕まえてきたので、飼っていました。(カブトムシの

記事を読む

ベタの飼育の方法は?最もシンプルに!

家に帰ると小さな水槽に鮮やかな色彩の魚が泳いでいました。 中学生の子供が買って来たのは

記事を読む

カブトムシを採取する方法は?バナナトラップとは?

カブトムシは夏の人気者ですね。 ぜひ一度カブトムシを採取しに行きたいと思う方は子供に限らず

記事を読む

カナヘビの飼い方は?エサは何を食べるの?

  カナヘビって知っていますか? 最初、小学生の子供がカナヘビを捕まえたと言っ

記事を読む

Comment

  1. うんあめd より:

    ホウレン草もたべるんですねー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スイカのカロリーは?栄養はあるの?

夏といえば、スイカ! あの、シマシマ模様の丸い形。

カナヘビの飼い方は?エサは何を食べるの?

  カナヘビって知っていますか? 最初、小学生の

畳の張替えの費用は?畳を長く使うには?

最近、畳がかなり色あせてきました。   今の建物に入居し

コーヒーと紅茶の違いは?カフェインの量は?

朝起きて、まずはコーヒー。 朝食を食べてまた、コーヒー。

ベタの飼育の方法は?最もシンプルに!

家に帰ると小さな水槽に鮮やかな色彩の魚が泳いでいました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑