*

冷房とドライと送風の電気代は!節電するにはどうすれば!

公開日: : 最終更新日:2017/01/15 世間話し

毎日使っているエアコン!
エアコン2
だんだん暑くなってくると電気代が、えっ!!て思うぐらいに高額になりますね、、、(汗)。

そんなエアコンにもいろいろな機能がありますね。

特にこれからの暑いシーズンは、冷房、ドライ、送風のどれを使うと、電気代が節約できるのかよくわからないなあって、思いませんか?

正直私は、冷房、ドライ、送風、の違いすらよくわからないです(笑)。

 

そんな疑問が湧いてきたのでちょっと調べてみました!

SPONSORED LINK

冷房とドライと送風の違いは

まずは、根本的に冷房、ドライ、送風の違いからです。

 

冷房とは室内の空気の温度を設定された温度まで単純に下げる機能です。

これは、一番わかりやすい機能ですね。

 

ドライとは、空気の除湿をする機能です。

仕組みとしては、空気の温度を下げて、空気中の水分の含んでいる量を下げることで除湿します。そういう意味では、冷房と同じで、弱冷房状態です。
湿度
ただ最新のエアコンでは、冷やした空気をもう一度暖める『再熱除湿』機能というのがついていて、室温を下げることなく除湿ができるようになりました。

 

送風は、単純に室内に空気を送るだけの機能で、温度調整はされません。

扇風機と同じですね。

また、送風をするとエアコン内部が乾燥するので、カビの防止に役立ちます。

 

冷房とドライと送風の電気代は

では、本題に入ります。

冷房とドライと送風の電気代はどう違うのでしょうか。

まずは電気代が一番安いのは送風です。なんと、冷房やドライの1割以下の電気代に抑えられるようです。

室内に外気を送るだけですからね。外の気温が涼しく感じる時は、送風にするのが一番電気代がかかりません。室内に風が循環すれば扇風機と同じで自然に室温も下がり、体感温度も下がります。

 

冷房とドライは、機能としては同じなので、実はあまり電気代は変わらないようです。

ただ最新の『再熱除湿』機能を使うドライだと、空気を冷やしてまた暖めるため、電気代は高くなってしまいます。

 

冷房で室温が下がれば除湿効果もあるので、夏場は冷房でいいのかもしれませんね。

 

ドライは、梅雨時などの湿気の多い時で、あまり室温を下げたくない時に使うのが良いと思います。

 

最後に

日本の夏でエアコン無しは考れらないくらいに、エアコンは必要なものになってしまいましたね。

 

特に最近の夏は、異常に暑くなりました。猛暑日が続くのが当たり前で、夜も気温が下がらず、熱帯夜が続くことが多いですから、、、。

 

電気代もどうしても高くなってしまいます、、、。

 

そういう中で冷房とドライ、送風をうまく使い分けて賢く節電をする工夫が大切です。

具体的には、送風をできるだけ使うのが節電になりますね。

 

そして、

風があるときは思い切ってエアコンを切って、窓を開けるのがベストです(笑)!
そよ風
自然の風って気持ちいい!!

スポンサードリンク
 

関連記事

金魚すくいの金魚を飼育するには

先日、町内会の盆踊り大会に子供と行ってきました。 そこで子供が金魚すくいがしたいとのことで

記事を読む

共和党と民主党の違いは根本には信仰の違い

アメリカの中間選挙が行われましたね。 なんだかのアメリカの選挙ってお祭りみたいな感じで、日本と

記事を読む

終戦記念日は終わりであったが始まりでした

今日は8月15日の終戦記念日ですね。 日本人であれば忘れられない日です。 同時に第二

記事を読む

夏休み最後!宿題の追い込みです!

明日で多くのお子様たちにとって夏休み最後の日。 夏休み最後といえば、宿題の追い込みという苦い思

記事を読む

引越しの荷造りの方法をマスターして慌てずに!

もうすぐ新社会人になるかたも多いのではないかと思います。 学生時代に済んだアパートや寮から、新

記事を読む

スメハラの意味は

最近スメハラと言う聞きなれない言葉をよく耳に しませんか。 臭いの事だと何となく感じているか

記事を読む

包丁の種類と用途を知り楽しく料理を!

いつも当たり前に使っている包丁! でも、包丁の種類と用途って結構たくさんあってよくわからないで

記事を読む

ツクツクボウシの鳴き声を聞くと

最近、ツクツクボウシの鳴き声が聞こえるようになりました。 http://youtu.be/fIXb

記事を読む

引越しの挨拶の品物は!金額の相場はどれくらい?

新しい新居に引っ越すことは、新しい土地でどのような生活が始まるのかと楽しみと期待で一杯で、すっごくワ

記事を読む

デング熱の感染の広まりから思うこと

代々木公園での感染者が見つかってから徐々に広がりを見せているデング熱。 今まであまり聞きなれない病

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スイカのカロリーは?栄養はあるの?

夏といえば、スイカ! あの、シマシマ模様の丸い形。

カナヘビの飼い方は?エサは何を食べるの?

  カナヘビって知っていますか? 最初、小学生の

畳の張替えの費用は?畳を長く使うには?

最近、畳がかなり色あせてきました。   今の建物に入居し

コーヒーと紅茶の違いは?カフェインの量は?

朝起きて、まずはコーヒー。 朝食を食べてまた、コーヒー。

ベタの飼育の方法は?最もシンプルに!

家に帰ると小さな水槽に鮮やかな色彩の魚が泳いでいました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑