*

カレーのスパイスの種類は?初めてでも簡単に作るには!

公開日: : 最終更新日:2016/02/11 グルメ

カレーといえばカツカレー?(大好きです!)

ちょっと違う??

家で作るカレーは市販のルーを買ってきて入れますが、急にスパイスからのカレーを作ってみようと思いました。
チキンカレー2
そこで気になったのが、カレーのスパイスはどのような種類があるのか?

たくさんある種類の中でどれくらいのスパイスで基本的なカレーの風味が出るのか?

私のような初めてつくる場合でも、簡単なスパイスからのカレーを我が家の家族を実験台にしながら試してみました。

カレーのスパイスの種類は

それではまずはカレーのスパイスはどれくらいの種類があるのでしょうか?

よく20種類とか30種類のスパイスを配合したカレーとか広告で目に付きますね。
スパイス
なんだか20種類とか30種類とか聞くと家庭で作るのは難しいのかなあと思ってしまいます。

でも実際はそんなにたくさんスパイスを入れても味が相殺し合ってしまう場合もあるそうで、たくさん入れればいいわけではないようです。

まずは代表的なスパイスを上げていきます。

 

ターメリック:カレーの黄色の元となるスパイスです。日本ではウコンと言われています。

クミン:カレーの香りの元となるスパイスです。カレーの独特の匂いはクミンの香りです。

コリアンダー:クミンと同じくカレーの香りを出すためのスパイスです。ほんのりとした甘い香りを出します。

カルダモン:清涼感のある香りと、ややピリっとした苦味を出すためのスパイスです。

ジンジャー:生姜をスパイスにしたものです。生姜の味や香りは世界中で好んで使われているようですね。

レッドペパー:唐辛子の中で、特に赤く熟した唐辛子から出来ているようです。

まずはこの6種類のスパイスがあれば、カレーが作れるようです。

私も早速近所のスーパーに言って探してみましたがすべて、揃いました。

意外とスーパーでも揃うものですね。

簡単なスパイスからのカレーの作り方

では作り方なのですが、簡単な動画がありましたので、こちらを参考に作ってみました。

今回のスパイスも、実はここから参考にして上げさせていただきました。

実際作ってみると、いつもの日本のカレーに馴染んでいる子供には最初、抵抗があったようでした。

でもしだいにこれもカレーだと思ったのか食べるようになりました。

特にカレーに馴染んだチキンが美味しかったようで、最終的には喜んで食べてくれました。

最後に

今回スパイスからのカレーの作り方を調べてみましたが、カレーには様々な作り方があり正解がないのだなあと感じました。

今回紹介した動画はもっともわかりやすく自分でも作れそうだったので、取り上げました。

しかしこれ以外の作り方も、本当にたくさんありました。

カレーに使うスパイスもたくさんあり、基本のつくり方を覚えたら、いろいろなスパイスを加えて、オリジナルカレーをつくるのもいいかもしれませんね。

そしてカレーのスパイスには植物の実や種子、葉などから出来ているので、様々な健康に良い効能もあることを知りました。

今度は、カレーに使わているスパイスの効能なども取り上げられればと思います。

スポンサードリンク
 

関連記事

ステーキの焼き方の種類を覚えてれば、ステーキが楽しめる

たまにはステーキが食べたくなるときってありますね。 でも、いざステーキ屋さんに入っても、焼き方

記事を読む

しらすとちりめんじゃこは違うのか?

朝ごはんに、しらすをかけて食べていたら、ふと、しらすとちりめんじゃこは違うのかと思ってしまいました。

記事を読む

かまぼこは低カロリーなダイエット食!

日頃スーパーで馴染み深いかまぼこ。 でもなんだかちょっと影が薄いって感じですね。 年越し

記事を読む

マックの月見バーガーの値段が年々高くなっていますね

私はマックが大好きで、仕事の休憩時間とかによく行きます。どちらかといえば、時間つぶしって感じであまり

記事を読む

スイカのカロリーは?栄養はあるの?

夏といえば、スイカ! あの、シマシマ模様の丸い形。 食べると水分がたっぷりで甘い

記事を読む

美味しいインスタントコーヒーの入れ方を知っていますか?

最近はコンビニなどで結構それなりの味のコーヒーが100円で飲めますよね。 でも、家の中で飲むコ

記事を読む

高野豆腐に栄養はあるでしょうか

高野豆腐は食べたりしますか。よく煮物などに入っていますね。 あまり意識したことはなかったのです

記事を読む

浦和でうなぎの名店を探してリッチな気分を

浦和といえばうなぎ! 今は浦和レッズかな(笑) 浦和には古くからうなぎの名店がたくさんあ

記事を読む

豆腐ハンバーグはカロリーが低いだけでなく優れた健康食だった!(1)

今日はハンバーグを自分で作って食べました。 我ながらまずまずの美味しさでした。 やはり手

記事を読む

タラバガニとズワイガニの違い!どちらが冬の王者!?

冬の味覚の王様と言えば、カニですね。 寒い冬、鍋に入ったカニを食べると、なんだか心まで暖まり、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スイカのカロリーは?栄養はあるの?

夏といえば、スイカ! あの、シマシマ模様の丸い形。

カナヘビの飼い方は?エサは何を食べるの?

  カナヘビって知っていますか? 最初、小学生の

畳の張替えの費用は?畳を長く使うには?

最近、畳がかなり色あせてきました。   今の建物に入居し

コーヒーと紅茶の違いは?カフェインの量は?

朝起きて、まずはコーヒー。 朝食を食べてまた、コーヒー。

ベタの飼育の方法は?最もシンプルに!

家に帰ると小さな水槽に鮮やかな色彩の魚が泳いでいました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑