*

子供のお小遣いって平均は?小、中、高でどれくらい違うのか?

公開日: : 最終更新日:2017/01/20 世間話し, 子供

子供も小学生くらいになるとお小遣いを欲しい!!って言い始めますね。
子供お小遣い
我が家もそうでした。

4月になると学年がアップしたので、もっと高くして欲しい!!と言い始めます、、、(汗)。

 

特に小学生から中学生、中学生から高校生へと進学した時は、戸惑うものではないでしょうか?

親としては悩めるところですが、全く無視するわけにもいかずに、しょうがないから少し考えようとなってしまうわけです。

 

そんな時に、おおよその子供のお小遣いの平均を知っておけば、なんとなく安心です。もし、子供に聞かれた場合でも、根拠があれば、それなりに納得するとは思いますが、、、、。

 

では、子供のお小遣いの平均はいくらぐらいでしょうか?

そして小学生、中学生、高校生とどれくらい違ってくるのか?

簡単ですがまとめてみました。

SPONSORED LINK

子供のお小遣いの平均は?

金融庁の子供のくらしとお金に関する調査というのが5年に一度あります。最新は平成25年度の調査です。

 

今回はそこのデーターから、平均値を引用しました。いろいろ見てみると興味深い内容がありますので、時間があれば一読をおすすめします。
子供のくらしとお金に関する調査

 

では、毎月お小遣いを1回もらう子供のデーターを参考にして行きましょう。

 

 

小学生低学年:1,004円

小学生中学年:864円

小学生高学年:1,085円

中学生:2,536円

高校生:5,114円

 

 

どうですか?
財布
我が家は、平均値以下です、、、(汗)。

文句言われてもしょうがないかあ(笑)。

でも、私もお小遣いもらってましたが、その当時(三十五年以上前)と比べても思ったより高くなってないなあと感じました。

 

お小遣いは必要か?

しかし果たしてお小遣いは本当に必要なのかなあと疑問に思うこともあります。

日常品なんかは当然親が買っていますし、学用品も親が買えば、生活上はお小遣いは無くても、なんとかなるはずですね。

 

そこで、先ほどのデーターからお小遣いの使い方を見てみました。

小学生高学年では

 

1位:お菓子やジュース、

2位:ゲームソフトやおもちゃるい、

3位:まんが

 

中学生では

 

1位:友達との外食・軽食代

2位:おやつなどの飲食費

3位:友達へのプレゼント

 

高校生では

 

1位:おやつなどの飲食費

2位:友達との外食・軽食代

3位:休日に遊びに行く交通費

 

という感じです。

どうですか、、、?
女子高生お小遣い
私は、正直無くてもいいとは思いますが、子供同士の世界では、友達と遊ぶための交際費として、ある程度は必要なのかもしれませんね。

最後に

子供のお小遣いの平均を見てみました。

でも、あくまでも平均値です。

 

地方と都会の子供ではまわりの環境も違います。

やっぱり都市部ほど遊ぶ環境も多いので、お小遣いは高くなるのではと思います。

 

また忘れてはいけないのは、最近はお小遣いの他に携帯も必要ではないでしょうか。

それに塾や部活でもお金はかかります、、、、。大変!!

 

我が家では、基本のお小遣いと、家事などの手伝いや学校の成績や部活の目標を達成した出来高を合計して、お小遣いをあげています。

 

ある面、お小遣いは、お金に対する親の考え方が子供に伝わる、もっとも身近な存在なのかもしれません。

我が家のお小遣いの例でいえば、基本給プラス出来高制みたいな感じです。

でも、最近、子供が大きくなってきて、出来高制ではなく、毎月同じ金額にしてほしいと言ってきました。

今、どうすべきか迷っているところです。

でもれがいいという正解は、親の考え方や家庭の環境によって違うものと思います。

結局、やはり悩ましい問題ですね(笑)。

スポンサードリンク
 

関連記事

大学生の一人暮らしの費用は?少しでも費用を抑えるには?

大学入試に合格!おめでとうございます!! やっと念願の大学進学‼︎! おめでたい気分と解放感

記事を読む

冷房とドライと送風の電気代は!節電するにはどうすれば!

毎日使っているエアコン! だんだん暑くなってくると電気代が、えっ!!て思うぐらいに高額になりま

記事を読む

盲導犬の訓練はどうやって!盲導犬オスカーの事件から

盲導犬オスカーが何者かに刺された事件から一ヶ月経ちました。 知らない人もいるかもしれないので、

記事を読む

ツクツクボウシの鳴き声を聞くと

最近、ツクツクボウシの鳴き声が聞こえるようになりました。 http://youtu.be/fIXb

記事を読む

航空大学校とは

航空大学校とはもともとは旧運輸省(現国土交通省)の付属機関として、航空操縦士を養成するために19

記事を読む

デング熱の感染の広まりから思うこと

代々木公園での感染者が見つかってから徐々に広がりを見せているデング熱。 今まであまり聞きなれない病

記事を読む

衆議院の解散および総選挙の復習しませんか

安倍総理大臣が今日にも衆議院の解散することを発表して、その後、総選挙に突入と言われていますね。

記事を読む

夏休み最後!宿題の追い込みです!

明日で多くのお子様たちにとって夏休み最後の日。 夏休み最後といえば、宿題の追い込みという苦い思

記事を読む

ランドセルの歴史は学習院から

ランドセルは今や小学校の入学の必需品になっていますね。 おじいさんおばあさんからの孫への入学祝

記事を読む

防災センター要員とは

防災センター要員とは、 防災センターがある建物でその防災センター内で 勤務するときに必要な資格で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スイカのカロリーは?栄養はあるの?

夏といえば、スイカ! あの、シマシマ模様の丸い形。

カナヘビの飼い方は?エサは何を食べるの?

  カナヘビって知っていますか? 最初、小学生の

畳の張替えの費用は?畳を長く使うには?

最近、畳がかなり色あせてきました。   今の建物に入居し

コーヒーと紅茶の違いは?カフェインの量は?

朝起きて、まずはコーヒー。 朝食を食べてまた、コーヒー。

ベタの飼育の方法は?最もシンプルに!

家に帰ると小さな水槽に鮮やかな色彩の魚が泳いでいました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑