*

ひまわりの種の取り方は?種の保存方法は?

公開日: : 最終更新日:2016/08/07 植物

夏と言えばひまわり!!

あの黄色い大きな花はまさしく夏!

ひまわり

夏の強い太陽のエネルギーを象徴する花ですね!

そんなひまわりの花は、枯れると花の中心にたくさんの種が出来ます。

出来れば、その種からまた来年、花を咲かせたいと思いませんか?

そういわけで勝手ながら、ひまわりの種の取り方と、種の保存方法についてまとめてみました。

SPONSORED LINK

ひまわりの種の取り方

ひまわりは花が終わると、だんだんと花の中に種が出来てきます。

種を採るためには花が枯れても、しばらく種が熟するまで水やりが必要です。

だんだんと種が熟してくると、花がしだいにその重みで、下の方を向くようになります。

そして黒い種が花の中心まで出来れば、花を切り取り、種を取り出します。
枯れたひまわり

おおよその目安としては花が終わって、一月ぐらいです。

花の中心付近の種を一つ取り出して、指でつまんで押しつぶしてみてもつぶれないほど硬くなっていれば、花を切り取って大丈夫です。

その切り取った花から一つずつ種を取り出せばいいのですが、もし面倒ならばバーベキューに使うような鉄の網に花をこすりつければ、ポロポロと種が落ちて早く取れます。

簡単ですね!

ひまわりの種の保存方法

取れたひまわりの種は天気の良い日に2,3日、太陽の光に当てて乾燥させます。
ひまわり種
その後、乾燥させた種をビニール袋や密閉型の容器に入れて、封をすれば完成です。

保存場所は、日陰の雨の当たらないところに保存すれば大丈夫です。

ただ気を付けないといけないのは、鳥やねずみに食べられない場所に保存することです。ひまわりの種は大好物ですからね。

また、数年間保存したい場合は、温度変化のほとんどない冷蔵庫が適しています。

最後に

最近知ったのですが、ひまわりにはとても豊富な栄養素が含まれているようです。

豊富なビタミン類や、良質なタンパク質、繊維質、マグネシウムなど様々な栄養素があるようですね。

私は食べたことないですけど、食用に殺菌されたひまわりの種は売っているようです。

そう言えば、野球のメジャーリーグの中継で、ベンチで大リーガーが口の中から何かをペェッ!て吐き出すシーンを見たことがないですか。あれはひまわりの種を噛んで、殻を吐き出しているみたいです。

なぜかアメリカ人はそれがカッコイイ姿に感じるようです!!

少なくとも自分のまわりにはひまわりを食べたという話しは聞いたことがないですが、これからは日本でもひまわりの高い栄養素が注目されて食べるようになるかもしれないと予感しています。

だって夏の太陽のエネルギーをたくさん吸っていますからね!

スポンサードリンク
 

関連記事

キンモクセイの花言葉をご存知ですか?

最近、道を歩いているとあちらこちからキンモクセイの甘い独特の香りがしてきます。 秋を感じさせる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スイカのカロリーは?栄養はあるの?

夏といえば、スイカ! あの、シマシマ模様の丸い形。

カナヘビの飼い方は?エサは何を食べるの?

  カナヘビって知っていますか? 最初、小学生の

畳の張替えの費用は?畳を長く使うには?

最近、畳がかなり色あせてきました。   今の建物に入居し

コーヒーと紅茶の違いは?カフェインの量は?

朝起きて、まずはコーヒー。 朝食を食べてまた、コーヒー。

ベタの飼育の方法は?最もシンプルに!

家に帰ると小さな水槽に鮮やかな色彩の魚が泳いでいました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑