*

退職の理由の書き方!面接での回答は!

公開日: : 最終更新日:2015/04/04 仕事

会社を退職しようと考えた場合、次の希望する会社での求人に応募します。

その際、避けて通れないのが履歴書や面接ですが、そこでとても悩むのが退職の理由ではないかと思います。
履歴書
まずは履歴書を書くわけですが、どのような退職の理由にするべきかと考えてしまうことが多いのではないでしょうか。

正直に書くべきか、多少はきれいごとにして嘘を書くべきか?

特に40代を過ぎての転職はそれなりの退職理由を書かないと、転職する側の会社も、採用してくれないのではと思ってしまいますね。

また、過去に転職した経験が多い人ほど、40歳を過ぎての転職はなかなかなか転職理由が書きづらいのが本音ではないでしょうか。

ではどのような退職の理由を書けばいいのかといろいろと調べてみました。

参考にしてただければと思います。

SPONSORED LINK

退職の理由の書き方は

実は履歴書に書く場合、退職の理由はとてもシンプルで大丈夫です。

大きく分ければこの3つで大丈夫です。

自分の方から会社を辞めていれば

一身上の都合により退職。

会社のリストラや倒産で辞めているならば

会社都合により退職。

最初から契約期間が有り、その終了で辞めているならば

契約期間満了のため退職。

これだけで大丈夫です。

あとは面接の時などに退職した理由を聞かれるので、その時に具体的に回答すれば大丈夫です。

ただ、書類選考が厳しそうな場合や、もう少し書いたほうが安心だという場合もあるかと思います。

その場合はできるだけ短文で、肯定的な内容を先ほどの文に付け加えるのが、良いです。

自己都合の退職の場合は、家庭環境の変化などが無難です。結婚、出産、病気、看病、介護、子供の進学などです。

前向きな気持ちを表すなら、さらなる成長のためとか、キャリアアップのためなどもいい理由です。

いままでのスキルがある方なら、経験を生かし活躍の場を広げたいなども前向きな退職の理由になるのではないでしょうか。
退職

面接での回答は

実際の面接の時、履歴書をみながら面接官に退職の理由を訪ねられるのは、ほぼ、間違いないです。

その時どのような回答をすればいいのでしょうか。

まずは、面接官も普通は会社のサラリーマンの一人だということです。ということは、あまり会社にマイナスな人を採用してしまい、自分の評価も下がってしまうことを恐れています。

まずは面接官にとって一番の心配はすぐに辞めてしまわないかということです。

逆に言えば、すぐに辞めてしまわないことをアピールできればいいわけですね。

そのためにも前向きな発言や思考がとても大切になってきます。

例えて言えば、現在とても人間関係で悩んでいて退職を考えている場合、そのことを正直に話すと、うちの会社に入社しても同じように辞めてしまわないかと不安になるわけです。

そこで、今までの会社よりさらなる優秀な人材の下で更なる成長をしながら働きたいと話したほうが、面接官も退職理由を肯定的に捉えることができますね。
前向きな人
会社での給料や待遇に不満がある場合も、自分を正当に評価してくれる職場で働きたいと話すほうが印象がよくなると思います。

現在の仕事内容に不満があり退職する場合も、キャリアアップのために、今までと違う仕事にもに挑戦したいと話したほうが前向きな印象を与えます。

肯定的で前向きな発言をするようにしましょうね。

職務経歴書に退職の理由は書くべきか

履歴書と一緒に職務経歴書を普通は書きますね。その際、退職理由は無理に書く必要はありません。

職務経歴書は、自分をアピールするための書類です。今までの経歴や実績を書くのが普通です。会社もその部分を知りたいわけです。

もし、職務経歴書に退職理由を入れたほうが、全体のストーリーに筋が通る場合は入れたほうがいいかもしれません。

良き会社や仕事を見つけるためには

この文を読んでくれている人は、新しい仕事を探している最中だと思いますが、結局、今の現状は良くも悪くも自分の今までの結果です。

まずはそこを受け入れて頑張ってくださいね。

履歴書や職務経歴書を書いていると、どのような人でもなんだか少しずつ成長している自分を感じたりするのではないでしょうか。

恐縮ながら、私もそうでした。

まずは、自信をもって面接に挑みましょう。

そしてダメっだら、よく反省して、縁がなかったと割り切り、次に進みましょう。

また、大手の会社ばかりがいいわけでもないです。

私も大手の会社の人と話す機会がありますが、なんだか保守的で元気がない人が多いですね。

あまり安泰だと、人間として成長しないのかもしれません。

また嘘を言ってもダメですから、できるだけ肯定的に前向きに頑張ることが自分にふさわしい会社を探すコツなのではないかと思います。

自分にフィットした会社ってあるものですよ。

完璧はないかもしれませんが、7割以上満足できる会社に転職できれば大成功ではないでしょうか。

健闘を祈ります!

スポンサードリンク
 

関連記事

歓送迎会の挨拶の順番は?名幹事誕生!

春になると会社でいろいろな人事が有りますね。 特に新入社員が入って来るのと、それと同時に他部署

記事を読む

業務マニュアルの作成のコツを理解してわかりやすく的確なマニュアルを

会社に入って一番最初に出会うのがマニュアルではないでしょうか。 会社での業務のことがいろいろ書

記事を読む

パワハラの相談って?まずは労働局に!

サラリーマンなら誰もが大なり小なり職場でパワハラを受けたことはあるのではないでしょうか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スイカのカロリーは?栄養はあるの?

夏といえば、スイカ! あの、シマシマ模様の丸い形。

カナヘビの飼い方は?エサは何を食べるの?

  カナヘビって知っていますか? 最初、小学生の

畳の張替えの費用は?畳を長く使うには?

最近、畳がかなり色あせてきました。   今の建物に入居し

コーヒーと紅茶の違いは?カフェインの量は?

朝起きて、まずはコーヒー。 朝食を食べてまた、コーヒー。

ベタの飼育の方法は?最もシンプルに!

家に帰ると小さな水槽に鮮やかな色彩の魚が泳いでいました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑