*

歓送迎会の挨拶の順番は?名幹事誕生!

公開日: : 仕事

春になると会社でいろいろな人事が有りますね。

特に新入社員が入って来るのと、それと同時に他部署に移動の人などが多くなる時期です。

そう!歓送迎会のシーズンですね。

150204ビール

そんな時、急に歓送迎会の幹事を任されたりすると、嬉しい半面、ちょっとプレッシャーだったりします。

今までは参加する側だったのが、急に歓送迎会の進行役になるわけですから、、、。

でも、会社や上司からの期待の表れでもあります!

スムーズな歓送迎会の進行を行えば、さらにあなたの評価も上がりますね。

でも、スムーズな進行のために、歓送迎会の挨拶の順番などをしっかり押さえておく必要があります。

逆にここさえ間違えなければ、幹事として合格点はもらえるはずです。

150204合格

さあ、頑張りましょう!

SPONSORED LINK

歓送迎会の挨拶の順番は

挨拶の順番って意外とあまり気にしていなかったりしますね。

でも、ここはとても大切!

特に先輩の上司がしっかりと見ているはずです。

150204進行

ここで間違えたりすれば、進行がぎこちなくなったりします。

しっかりと押さえておきましょう!

そんなに難しくはありません。

この基本パターンを押さえておけば大丈夫です!

 

 

幹事の開会の挨拶(手短に開会宣言のような感じです)

最初の挨拶(今日の参加者の一番役職の高い人)

歓迎される人の挨拶(役職の高い人からの順番)

送迎される人の挨拶(役職の高い人からの順番)

乾杯の音頭(3番目に役職の高い人または年長者)

宴会

最後の挨拶(2番目に役職の高い人)

閉会の挨拶(幹事が手短に参加者にお礼を述べ歓送迎会の終了を告げる)

 

こんな感じですね。

あとはこの基本を踏まえて、その会社や参加者にあわせて臨機応変に対応するしかないですね。

迷うようならこの通りに行えば大丈夫です。

簡単です~!

自信を持って幹事として振舞いましょう!

幹事は脇役に徹すること

あとは幹事なのでついつい舞い上がってしまい、自分を出しすぎる人がいます。

主役は誰でしょうか?

基本 CMYK

歓迎される人、送迎される人です。

そこをしっかりとわきまえた対応や発言が必要です。

先輩や上司、あるいは後輩があなたの態度や進行を見ています!

自分を抑えて、脇役に徹しましょう!!

150204黒子

あとからあの歓送迎会は楽しかったと、褒められますよ!

名幹事誕生です(笑)!

スポンサードリンク
 

関連記事

退職の理由の書き方!面接での回答は!

会社を退職しようと考えた場合、次の希望する会社での求人に応募します。 その際、避けて通れないの

記事を読む

パワハラの相談って?まずは労働局に!

サラリーマンなら誰もが大なり小なり職場でパワハラを受けたことはあるのではないでしょうか?

記事を読む

業務マニュアルの作成のコツを理解してわかりやすく的確なマニュアルを

会社に入って一番最初に出会うのがマニュアルではないでしょうか。 会社での業務のことがいろいろ書

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スイカのカロリーは?栄養はあるの?

夏といえば、スイカ! あの、シマシマ模様の丸い形。

カナヘビの飼い方は?エサは何を食べるの?

  カナヘビって知っていますか? 最初、小学生の

畳の張替えの費用は?畳を長く使うには?

最近、畳がかなり色あせてきました。   今の建物に入居し

コーヒーと紅茶の違いは?カフェインの量は?

朝起きて、まずはコーヒー。 朝食を食べてまた、コーヒー。

ベタの飼育の方法は?最もシンプルに!

家に帰ると小さな水槽に鮮やかな色彩の魚が泳いでいました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑