*

引越しの挨拶の品物は!金額の相場はどれくらい?

公開日: : 世間話し

新しい新居に引っ越すことは、新しい土地でどのような生活が始まるのかと楽しみと期待で一杯で、すっごくワクワクしますよね。

 

私も今まで6回引越しをしているので、このワクワクを6度味わった経験があります(笑)。

1502ワクワク家族

それと同時に引越しの時、隣近所への挨拶はどうしたらいいのか、どのような品物がいいのか、いくらぐらいの金額の物なら失礼でないのかと悩んだりしました。

 

最近は挨拶をしない方も多いようですが、特に家庭を持ち、家族で引っ越す場合は、最低限の挨拶はしておいたほうが無難ではないかと思います。

 

最初の印象って大切ですからね。

 

では前置きはこれぐらいにして、引越しの挨拶の品物や金額についての本題に入っていきます。

SPONSORED LINK

引越しの挨拶の品物の金額の相場はどれくらい

まずは品物の金額の相場ですが、だいたいは300円から500円以下の品物で十分です。

 

えっ!そんなに安くて大丈夫なの?と疑問に思うかもしません。

最初私もそう思いました。

 

でも引っ越してきたことを知らせる挨拶と名前を覚えてもらうことが目的です。

あまり高価なものは渡した相手に余計な気を使わせてしまいます。

 

場合によっては、常識のない人だと思われてしまうことも考えられます。

 

高くても500円ぐらいの品物にしておきましょう。

引越しの挨拶の品物は

ではどのような品物が良いのでしょうか。

 

基本的には、日常生活で誰もが使う消耗品です。

また、ある程度、日持ちがするものがよいです。

 

誰もが使う消耗品で、日持ちがするものとは?

 

 

答えは

 

洗濯用・食器用などの洗剤

普通は必ず使いますが、ただ特定のブランドしか使わない方もいるかもれません。

150201洗剤

タオル

これは必ず使いますね。ただ、あまりにも定番といえば定番。

 

私が以前の引越しで渡したものは

抗菌作用のフキン

私としては割と皆さんが喜んでくれたような感触はありました。

 

石鹸・入浴剤

これは好みによっては使ってくれない場合もありえますが、それでもオススメがあればという感じです。

 

最近よく聞くのは
日持ちの良いクッキー

多少冒険的な要素はありますが、ちょっとみんなと違う印象はあたえられます。

 

 

だいたいこんな感じです。

なんだあ~って感じですね。

 

これくらいで十分だということです。

どこにでも売ってすぐに買えるものですね。

 

近所のコンビニでも買い揃えができるかもしれません。

 

そう思えば気分も楽になってきますね~。

品物を渡す時期や「のし」などは

品物が決まったところでいつ近隣の人に挨拶回りをして渡すのが良いのかという疑問が出てきますね。

 

もし、出来るならば引越し当日の少し前に挨拶をしながら渡したほうが良いです。

 

なぜなら引越し当日はどうしてもバタバタと騒がしいもの。

引越しのトラックも入って近所の人に迷惑になる可能性もあります。

 

あらかじめ挨拶をしておけば、今日は先日の挨拶の人の引越しだからしょうがないなあと、近隣の方にも理解されやすくなります。

 

 

あとは「のし」ですね。

これはあってもなくても構いません。

 

ただ、

御挨拶 + 名前

と書かれた「のし」があれば、名前を早く覚えてもらえます。

 

そういう意味ではあったほうがプラスになりますね。

挨拶の品物としてはNGなもの

挨拶の品物としてNGなものがあります。

 

なんだと思いますか?

 

 

 

 

お米。

150201お米

日本人なら消耗品だし、日持ちもある程度するから良いのではと、、、、。

私もそう思いました。

 

 

お米は日本人なら誰もが食べるものです。

そのお米を食べれないというのはよほどの貧困層の方になります。

 

つまりお米を渡すというのは、あなたはお米も買えない貧しい人だという意味になり、とても失礼だということになるようです。

 

特に戦後の貧しい体験をした高齢者などはこのように感じてしまうようですね。

 

まあ最近はこのようには感じない方が大半でしょうけど、やはり避けたほうが良いとは思います。

 

最後に

引越しで新たな土地で生活を始めることは、とても楽しみだけど近所の方とうまくやっていけるのかなあという不安も当然ありますよね。

 

そんな中、引越しの挨拶の品物を渡すことは、一番最初のコミュニケーションになります。

 

これからの長い近所付き合いを考えれば、最初がとても大切ではないでしょうか。

150201付き合い

わずか数百円ですけど、この品物がとても大切な役割を担ってくれるわけですね。

スポンサードリンク
 

関連記事

夏休み最後!宿題の追い込みです!

明日で多くのお子様たちにとって夏休み最後の日。 夏休み最後といえば、宿題の追い込みという苦い思

記事を読む

引越しの荷造りの方法をマスターして慌てずに!

もうすぐ新社会人になるかたも多いのではないかと思います。 学生時代に済んだアパートや寮から、新

記事を読む

健康保険の任意継続のメリットとデメリットを知って賢く負担を減らしましょう

もうすぐ仕事を辞めることになる! 健康保険はどうなるのだろう? 特に家族が多いと不安も大

記事を読む

スズムシの鳴き声の秘密

最近、スズムシ(マツムシとも言います)の鳴き声が聞こえるようになりました。 リンリンリンリンリ

記事を読む

大学生の一人暮らしの費用は?少しでも費用を抑えるには?

大学入試に合格!おめでとうございます!! やっと念願の大学進学‼︎! おめでたい気分と解放感

記事を読む

マリモは阿寒湖が起源

マリモといえば阿寒湖を思い出します。 マリモは北海道だけかと思っていましたが 実

記事を読む

アメリカ大統領選挙の仕組みは? 公民で教わったけど?

4年に一度、アメリカでは大統領選挙が行われます。 テレビの中継で、何かのお祭りのように、アメリ

記事を読む

マンションのコンシェルジュというサービスは実際は必要でしょうか

最近のマンションではコンシェルジェ付きサービスのマンションが多くなっていますね。特に大都市での高級感

記事を読む

パイロットになるには!

パイロットと言えば、あこがれの職業ですね。 しかし、そのパイロットが将来的に不足になる

記事を読む

ツクツクボウシの鳴き声を聞くと

最近、ツクツクボウシの鳴き声が聞こえるようになりました。 http://youtu.be/fIXb

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スイカのカロリーは?栄養はあるの?

夏といえば、スイカ! あの、シマシマ模様の丸い形。

カナヘビの飼い方は?エサは何を食べるの?

  カナヘビって知っていますか? 最初、小学生の

畳の張替えの費用は?畳を長く使うには?

最近、畳がかなり色あせてきました。   今の建物に入居し

コーヒーと紅茶の違いは?カフェインの量は?

朝起きて、まずはコーヒー。 朝食を食べてまた、コーヒー。

ベタの飼育の方法は?最もシンプルに!

家に帰ると小さな水槽に鮮やかな色彩の魚が泳いでいました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑