*

スイカのカロリーは?栄養はあるの?

公開日: : グルメ

夏といえば、スイカ!

あの、シマシマ模様の丸い形。

食べると水分がたっぷりで甘い!

まさしく夏を代表する食べ物ではないでしょうか。

 

でも、もしかしたらこの甘さ?

カロリーがとても高いのでは?

特にダイエット中の方は気になりますね。

 

それにスイカには、栄養はあるのだろうか?

ふとそんな疑問がわいたので調べて見ることにしました。

 

スイカのカロリーは?

それではスイカのカロリーはどれくらいでしょうか。

 

100gで37kcal

思ったより少ないですね。

 

リンゴは55kacl

バナナは90kacl

 

比較するとカロリーの少なさがよくわかります。

これならダイエット中の人でも安心してスイカを食べれますね。

 

目安としては普通のMサイスのスイカならば

8分の1カットでおおよそ137kcal

4分の1カットでおおよそ275kcal

半分でおおよそ550kcal

ぐらいです。

 

スイカは皮の部分は食べれない(約40%)ので少し重さから差し引いています。

皮の薄いスイカほど、同じ重さでもカロリーは高くなりますね。

 

ちなみに小さい小玉(2kg)のスイカでは一玉おおよそ450cal

ふつうのMサイズ(5kg)のスイカ一玉ではおおよそ1100cal

大きいLサイズ(7kg)のスイカ一玉ではおおよそ1550cal

ぐらいが目安です。

 

幼い頃、実家では、夏の暑い日に半分に切ったスイカをスプーンですくいながら食べていました。

それでも大したカロリーではないんですね。

 

スイカの栄養は

スイカが低カロリーなのはわかりました。

では、スイカに栄養はあるのでしょうか?

 

スイカの成分の90パーセントは水です。

ほとんど水ですね。

 

逆に言えば、夏の水分接種には最適です。

またスイカの甘い糖分は普通の食べ物より血糖値の上昇を緩やかに上げる糖分です。

血糖値が気になる方も、ジュースなどに比べれば安心ですね。

 

ただ、正直に言いますとあまり栄養を期待する食べ物ではないです。

ただ、まったく栄養がないかといえばそうでもないです。

 

代表的な栄養となる成分を上げていきます。

 

スイカにはシトルリンという成分があります。

シトルリンはスイカから発見された成分です。

 

これは他の食物と比較するとスイカが圧倒的に多いようです。

 

シトルリンは、血管を拡げて血液循環をよくする力があります。

また、利尿作用もあり、体の老廃物を体外に排出するのを助けます。

 

結果的に疲労回復の効果があると言われています。

スイカの赤い色はリコピンの色です。またβ-カロチンとビタミンCもスイカには含まれています。

 

この3つの抗酸化成分があるため、体内の酸化を防ぐ作用があります。

体内の酸化が防げれば、老化防止やガンになりにくい体質に変化するといわれています。

 

さらにアンチエイジングや美白効果も多少は期待できるかもしれませんね。

最後に

スイカのカロリーや栄養はどうでしたか。

 

結論から言えば、スイカは低カロリーで、水分補給をするには最適の食べ物ということです。

 

また、血液の流れを良くしたり、体内の酸化を防ぐ成分も多少は含まれているということですね。

 

ここまで書きながら、ふと思いました。

 

スイカの一番の思い出といえば、、、スイカ割。

 

目隠しして夏の海辺の砂浜で、友達どうして行ったスイカ割。

日本の夏はスイカなしでは考えられないですね(笑)

スポンサードリンク
 

関連記事

ステーキの焼き方の種類を覚えてれば、ステーキが楽しめる

たまにはステーキが食べたくなるときってありますね。 でも、いざステーキ屋さんに入っても、焼き方

記事を読む

トマトの赤色にはリコピンがいっぱい

日ごろ何気に目にするトマト。 そのトマトは日本の反対側の南アメリカのアンデス山脈が原産

記事を読む

タラバガニとズワイガニの違い!どちらが冬の王者!?

冬の味覚の王様と言えば、カニですね。 寒い冬、鍋に入ったカニを食べると、なんだか心まで暖まり、

記事を読む

しらすとちりめんじゃこは違うのか?

朝ごはんに、しらすをかけて食べていたら、ふと、しらすとちりめんじゃこは違うのかと思ってしまいました。

記事を読む

高野豆腐に栄養はあるでしょうか

高野豆腐は食べたりしますか。よく煮物などに入っていますね。 あまり意識したことはなかったのです

記事を読む

天然うなぎと養殖うなぎの違いは?

テレビで「ザ!鉄腕!DASH!!」をなにげなくを見ていたら、多摩川で天然のうなぎを釣っているのを見ま

記事を読む

バナナの高い栄養と効能に驚き!

最近、バナナに高い栄養価や効能があることを知り驚きです!それを知ってからは100円あればマックで

記事を読む

かまぼこは低カロリーなダイエット食!

日頃スーパーで馴染み深いかまぼこ。 でもなんだかちょっと影が薄いって感じですね。 年越し

記事を読む

豆腐ハンバーグはカロリーが低いだけでなく優れた健康食だった!(1)

今日はハンバーグを自分で作って食べました。 我ながらまずまずの美味しさでした。 やはり手

記事を読む

豆腐ハンバーグはカロリーが低いだけでなく優れた健康食だった!(2)

豆腐ハンバーグのソース   豆腐ハンバーグのソースは普通のハンバーグソースでも美味

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スイカのカロリーは?栄養はあるの?

夏といえば、スイカ! あの、シマシマ模様の丸い形。

カナヘビの飼い方は?エサは何を食べるの?

  カナヘビって知っていますか? 最初、小学生の

畳の張替えの費用は?畳を長く使うには?

最近、畳がかなり色あせてきました。   今の建物に入居し

コーヒーと紅茶の違いは?カフェインの量は?

朝起きて、まずはコーヒー。 朝食を食べてまた、コーヒー。

ベタの飼育の方法は?最もシンプルに!

家に帰ると小さな水槽に鮮やかな色彩の魚が泳いでいました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑