*

畳の張替えの費用は?畳を長く使うには?

公開日: : 最終更新日:2017/07/14 生活

最近、畳がかなり色あせてきました。

 

今の建物に入居したころ、青い畳とその香りにとても感動したことを覚えています。

 

しかし、今はとっくに香りもしなくなり、子供たちの習字の墨や、食べ物をこぼした汚れみたいのがしみています。

 

 

まだ、表面もかなり擦り切れている感じです。
新しい畳を買ったほうかいいのかと調べていると、張替えができることを知りました。

 

張替えとは、畳の芯の部分はそのままで、表面のい草の部分だけ、新しくすることです。

 

足で踏んでみて、畳がブヨブヨとしなければ、張替えをすれば、大丈夫みたいです。

 

では、張替えする場合どれくらい費用がかかるのか、調べて見ることにしました。

 

畳の張替えの費用

それでは、早速ですが、畳の張替えの費用です。

 

 標準的な費用としては、<一畳あたり7000円から9000円のようです。

 

安い場合は一畳あたり4000円台の張替えもあります。

 

あまりにも安いと、中国産のい草を使って耐久性があまりなかったりするようです。

 

SPONSORED LINK

一畳あたり一万円以上するのは、高級な畳の張替えです。

 

一般家庭では、あまり考えなくて良いかと思います。

 

ただし、料亭やホテルのような高級感を出したい場合や、耐久性を長くしたい場合は、検討しても良いとは思います。

 

 

標準的な畳の張替えに戻ります。

 

一畳あたり8000円とすれば、
  • 四畳半で3600円、
  • 六畳で48000円、
  • 八畳で64000円
となります。

 

普通はこの費用の中に、家具の移動や畳を運ぶ費用も含まれています。

 

ただし、依頼する時には、念のため、業者に確認した方が良いです。

 

裏返しはしましたか

 畳の張替えをする前に、裏返しと言う方法もあります。

 

その名の通り、今、裏になっている部分をひっくり返して、表にすることです。

 

それだけでも、畳が新しくなったような感じになるようです。

 

 ただ、裏返しをせずにずっと4,5年以上そのままでいると、裏面まで痛んでいることもあるようです。

 

まだ、一度も裏返しをしていなければ、こちらのほうが簡単で費用が掛からないので、 裏面を確認してみたら良いですね!

 

 

 畳を長く使うために

せっかく張替えた畳でも、手入れをしていないと速く傷んでしまいます。

 

 畳の手入れといっても難しいことはないです。

 

畳の目にそって、掃除機をかける。その後、カラぶき雑巾掛けを、畳の目にそってする。

 

基本はこれだけです。

 

毎日、カラぶきしていればダニも発生しにくいそうです。

 

ダニは湿気が大好きなので、畳の表面が乾いていると住みにくいようですね。

 

エアコンがあれば、湿気が多い時は、除湿するするのも良い方法です。

 

別の方法としては、家にお茶の飲み終わったお茶の葉があれば、固く絞って、畳の上にまきます。

 

その葉を、畳の目にそって、ほうきで掃きます。

 

そうすると、お茶の葉のタンニンの殺菌効果によって、ダニなどが発生しにくくなるようです。

 

最後に雑巾でカラぶきをして下さい。

 

また、畳の上にゴザやじゅうたんなどを敷くと、敷物と畳の間にダニが発生しやすくなるようです。

 

実家では、ゴザを敷いていましたが、出来るだけ敷物はしないほうが良いみたいですね。

 

畳の手入れをしっかりと行って、定期的に裏返し、張替えを行っていれば、畳は20年以上使えるようです。

 

最後に

畳は平安時代に日本で生まれ、鎌倉時代に武家屋敷で広がり、江戸時代には庶民にも親しまれるようになりました。

 

厚さ約5cmの畳は、冬は暖かい空気を保存し、夏は、湿気を吸収して、部屋の湿度を調整する役割もします。

小さい頃、夏の暑い日に家に帰って、畳の上で寝っ転がるとヒンヤリした思い出がよみがえります。

畳は日本の気候に欠かせない敷物だったんですね!

 

また、狭い日本の家屋では、畳の部屋は多目的に使える便利な空間でもあります。

 

さらに、畳の表面のい草の香りは心をとても落ち着かせる成分が含まれているようです。

 

何百年と日本に受け継がれた畳が、今回調べてみてとても愛おしく感じられました。

 

日本の畳の文化、大切にしたいですね!

スポンサードリンク
 

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スイカのカロリーは?栄養はあるの?

夏といえば、スイカ! あの、シマシマ模様の丸い形。

カナヘビの飼い方は?エサは何を食べるの?

  カナヘビって知っていますか? 最初、小学生の

畳の張替えの費用は?畳を長く使うには?

最近、畳がかなり色あせてきました。   今の建物に入居し

コーヒーと紅茶の違いは?カフェインの量は?

朝起きて、まずはコーヒー。 朝食を食べてまた、コーヒー。

ベタの飼育の方法は?最もシンプルに!

家に帰ると小さな水槽に鮮やかな色彩の魚が泳いでいました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑