*

コーヒーと紅茶の違いは?カフェインの量は?

公開日: : 未分類

朝起きて、まずはコーヒー。

朝食を食べてまた、コーヒー。

職場に着く前に、コンビニでボトル缶のコーヒーを買い、職場でチョビチョビとコーヒー。

頃なると、また職場の自販機でコーヒー。

仕事が終わり、リラックスしたのと仕事の整理のために、ついついドトールでコーヒー。

振り返ってみると、毎日飽きずにコーヒーばかり飲んでいますね(笑)。

ただ、歳のせいか最近あまり、体調も良くないので、すこしコーヒーの飲み過ぎかなあと思い始めました。

ただ、カフェン中毒なので(笑)、なかなかコーヒーは辞めれない、、、。

そこで、同じカフェインが入っている紅茶にしたらどうなんだろうと?

コーヒーと紅茶の違いは?と疑問に思ったので調べてみることにしました。

コーヒーと紅茶の違いは

調べてみると、結構ちがいがあることがわかりました。では、一つ一つ見ていきましょう。

カフェインの違い

最初に一番気になったカフェインの量の違いについて。

コーヒーのカフェインは、カップ一杯で60mgから100mg、インスタントコーヒーより、ドリップコーヒーの方がカフェインは多いようです。

では

紅茶カップ一杯分のカフェインの量は?

30mgです。

 

すごく少ないですね。コーヒーの半分、ドリップコーヒーの3分の1です。

ちょっとカフェイン中毒の私には足りないかも、、、、。

SPONSORED LINK

試しに朝のコーヒーを紅茶にしてみました。

 

なんだかいつもより、やさしいすっきり感になったような気がします。

興奮状態が弱いといった方がいいでしょうか。

これはこれで心地よいのかもしれません。

 

でも、やはり私は朝はコーヒーの方がいいと感じました。

 

中国漢方的な違い

漢方の見方でも、コーヒーと紅茶は違うようです。

 

どちらも共通しているのが利水と言って、体外に水分や腐敗物を出す利尿作用です。

コーヒーを飲んだ後は、トイレが近くなりますよね。紅茶も同じようです。

 

ただ、紅茶には水分を出すだけはなく、同時に喉の渇きを無くしたり、体内の水分を潤す作用もあるようです。

漢方的には津液(しんえき)が潤うと言うそうですが。

 

私には以前、思い当たる出来事があます。

昨年の夏でしたが、頭がクラクラしたので、病院に行きました。

医者から軽い熱中症と言われ水分を取るように言われました。

その日は、病院で点滴を受けて元気になりました。

 

でも、すごく疑問に感じたのはコーヒーを毎日4~5杯は飲んで、水分補給しているのに、、、?

今回、その疑問が解けました。

夏は紅茶の方が、体内の津液が潤っていいのかもしれないですね。

香りの楽しみ方の違い

ーヒーの香りは、豆そのものの香りを楽しみます。

原産地の豆の特色や、豆の煎り方などによって香りが変わったりするようですが、それでも豆そのものの素材の香りを楽しむのが前提です。

 

紅茶も、やはり産地によって紅茶の香りは違うようで、原則としては産地ごとの、葉の香りを楽しみます。

ただ、紅茶の場合、フレバーティーといって、茶葉に香りを付けて楽しむこともします。

アップルティーやアールグレイ、バニラティー、ラベンダーティーなど様々な香りがあります。

香りの種類なら紅茶の圧勝ですね。

成分の違い

紅茶にはカテキンタンニンが含まれています。

あまり過度の期待は禁物ですが、口臭の予防や風邪の予防にもなるようです。

 

コーヒーにはこれらの成分は含まれていません。

ただ、コーヒーにはわずかながら、ポリフェノールが含まれているようで、若返り効果はあるのかもしれませんね(笑)

最後に

うやら健康の為には、やはり紅茶を飲んだ方が良さそうです。

でも、コーヒーもやはり飲みたい!

 

そこで、朝の一杯と午後の3時の休憩の時だけコーヒーにしましたそれ以外は紅茶!!

やはりカフェインの量も違うせいか、なんだか最初は、あまり力が入りませんでした。

でも始めてから一月経ちますが、最近は体が慣れたのか平気になって来ました

 

逆に朝や午後、コーヒーを飲むとカフェインがとても強いことを感じます。

 

健康になったかどうかは正直わかりませんが、以前よりカフェイン依存症から抜けたのは感じます。

何事もバランスが大切ですね!

スポンサードリンク
 

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スイカのカロリーは?栄養はあるの?

夏といえば、スイカ! あの、シマシマ模様の丸い形。

カナヘビの飼い方は?エサは何を食べるの?

  カナヘビって知っていますか? 最初、小学生の

畳の張替えの費用は?畳を長く使うには?

最近、畳がかなり色あせてきました。   今の建物に入居し

コーヒーと紅茶の違いは?カフェインの量は?

朝起きて、まずはコーヒー。 朝食を食べてまた、コーヒー。

ベタの飼育の方法は?最もシンプルに!

家に帰ると小さな水槽に鮮やかな色彩の魚が泳いでいました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑